人気ブログランキング | 話題のタグを見る

褒めて伸ばされたい

 TBS系「さんまのスーパーからくりTV」でおなじみの大江裕くんがデビューしましたね。番組では、ダイエットのため和太鼓にもチャレンジ。自分がなまけて練習をさぼったにもかかわらず、師匠に叱られた時は、「褒めて伸ばされたいです!」って。もちろん、「ハハハ、甘いんじゃ!」とますます叱られたことは言うまでもありませんが。

 ただ、確かに僕もそう思うんです。褒めることからはじめたほうが伸びると思います。まず褒めて、でもこうしたらもっといいよって。もちろん僕も「褒めて伸ばされたい」派であることは間違いありません。

 「いつもきれいに使用していただきありがとうございます」
 近頃公共のトイレでよく見かけますよね。これもまさに同じではないでしょうか。褒められるとついきれいに使っちゃう。のは、単純な僕だけ?

 というわけで、話は遠回りしましたが、世の中ってどちらかというとそうかもしれないなぁと思うんです。ここがいけない、あれが気に食わないと言わず、こんないいところがある、あれは素晴らしいということをもっと言い合った方がいいのではないかと。

 で、だからブログもそうなのかなぁと思う今日この頃なわけです。こんないやことがあったとか、あんなことはおかしいとかって書き並べるより、よかったこと、うれしかったこと、好きなことを書いていった方がいいに決まってます。読んでる側もその方が気持ちいいし。

 ってなわけで、秋葉原のヨドバシカメラに入っている有隣堂のレジは素晴らしい! 今まで店でお金を払う時の対応にいろいろな疑問をあちこちで書いてきましたけど、ここはほんとに気持ちいいんです。大きな店なのでレジだけでも10人くらいが立っています。空いたレジの店員さんが並んでいる人を呼ぶ方法、お金の受け取り方、釣り銭の返し方、言葉遣いなどなど、どれをとっても僕好み。
 お近くにお寄りの際は是非お試しを!

by RyuSawachi | 2009-05-12 23:41  

<< しょげないでよBaby はんぶんこ >>