人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずはソウル

 6月24日から27日まで3泊4日で、韓国と中国に行ってきました。
 実は、本当に行かなければならなかったのは天津と北京。ところが東京から天津への直行便はありません。名古屋からはあるのですが(トヨタ恐るべし!)、ソウル経由で1泊して、しかもASIANA航空のビジネスクラスで往復してもその方が安いということがわかり即決!! やっぱりいいねぇ、ビジネスクラスは。空港でラウンジも使えるし、席は大きいし、サービスはいいし、荷物は先に出てくるし。

まずはソウル_c0115950_142364.jpg <出発前の東京国際空港>

 機内で食事なんぞして、カムサミダなんて使えもしない韓国語で雰囲気出してるうち、あっと言う間に仁川(Incheon)国際空港到着。近いねぇ。

まずはソウル_c0115950_142753.jpg <バスに1時間揺られてソウル市内へ>

 高速道路ではバスがタクシー抜かしたりして、日本では考えられないような荒っぽい運転。
 1時間ほどでソウルのプラザホテルへ。まずはチェックイン。とってもいい雰囲気で、ニューヨークにあったプラザホテルと感じが似てました。

まずはソウル_c0115950_14315959.jpg<プラザホテルのロビーと部屋>

まずはソウル_c0115950_14321774.jpg

 休む間もなく、さっそく街を散策。
 まずは歩いて10分ほどのところにある、韓国の原宿と言われるミョンドンへ。ま、原宿と言うのはオーバーだけど、いろんな洋服屋さんや化粧品屋さん並んでいて、それなりにおもしろい。

まずはソウル_c0115950_14444876.jpg<人が多くて歩けないくらいのミョンドン>

 でも、わざわざここで買うものもなく、次はロッテ百貨店へ。

まずはソウル_c0115950_14474448.jpg<高級デパートのロッテ百貨店>

 ここはブランド品も多く、そして、あの「ヨン様」の店もあり、日本人がかなりいました。
 でも、わざわざここでも買うものもなく、さらに街をぶらぶら。

 スターバックスの影響か、ソウルでもカフェが大流行。街のいたるところに似たようなカフェがあるんです。

まずはソウル_c0115950_1511397.jpg<カフェ・パスクーチと言うのでしょうか?>


 セブンイレブンもあっちこっちにあります。

まずはソウル_c0115950_153378.jpg<なんとなく近くにあると安心>

 そしてこんないかがわしい店も。

まずはソウル_c0115950_1551864.jpg<権利関係はどうなっているのでしょうか?>


 さてさて、かなりあちらこちらぶらぶらして、疲れてお腹もすいたところで、夕飯は当然焼肉!!! これがうまい! 日本と違って味付けした肉があるんだけど、これがとってもうまいんですねぇ。そして、一番驚くのは焼肉さえ頼めば、前菜からキムチからいろんな野菜やデザートまで、ぜーんぶ付いてくること。もう焼肉が始まる前にテーブルにのりきらない。食べ物がたくさん並んでいることだけで、かなり満足。おまけにおいしいビールと焼酎と。ビールは日本より軽くて少し甘い感じでした。

まずはソウル_c0115950_1582735.jpg<焼肉はかなり満足>

まずはソウル_c0115950_158921.jpg

 ところで、ひとつ不思議だったのは、どこの眼鏡屋さんでもサングラスのコーナーに人がわんさかたまっていること。韓国は眼鏡が有名ですが、地元の人がサングラスに群がっているのが不思議でした。

 まずはソウル_c0115950_15163990.jpg<どこもこんな感じ>

 ひとことで言うと、ソウルは東京とそんなに変わりなくて、翌朝スターバックスに行ってみたら、上品で知的な美人OLたちが、出勤前に軽い朝食をとっていて、もう東京そのものでした。
 でも、どこか活力みなぎっていて、やっぱりこれじゃあ日本は負けるなぁと思ったのでありました。
 韓国ごちそうさま! おいしかったよぉ!

by RyuSawachi | 2007-06-30 15:24  

<< つぎは天津 アンニョンハセヨ+ニンハオ! >>