人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月のマフラー

 「いき」でありたいと思う。「野暮」なのは好かない。
 そんなことはないという意見もあるかと思うが、それはここでは語らない。
 ただ、なにが「いき」で、なにが「野暮」か、今の時代なかなか難しい。
 3月ともなるとだいぶ春めいてきて、気温も少しずつ上がってきている。とは言え、朝晩はまだまだ寒い。三寒四温。急に強い北風が吹く日もある。
 でも、この時期、どうもマフラーをしているのは、もう野暮ったく感じる。寒くてもやせ我慢して、マフラーははずしていたい。
 と、言ったら、不思議な顔をされて、違う話にさらりと移された。どうもその人にはピンと来なかったようだ。
 そんなことを口に出して言った僕が「野暮」だったと反省。
 急いでいたとはいえ、閉まりかけたエレベーターのボタンを押して乗り込もうとするその人を、やっぱり野暮ったいなあと思いながら・・・・・・

by RyuSawachi | 2008-03-07 00:27  

<< 砂里由ミツコさんと打ち合わせ だいじょうぶです >>