<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

忙しいという理由

 どんなに忙しくても、平然として忙しくなさそうにしているほうが好きです。
 よく忙しいことを全ての理由にする人とか、自分だけが忙しいっていう雰囲気バンバンに出している人とか、忙しいことが偉そうなこという人とかっているでしょ? そういうの嫌いなんです。
 忙しいとか、時間がないって、他人には関係ないんですよね。それを言い訳に他人に迷惑かけちゃいけないと思うわけです。ま、よく知った関係であれば、多少はご理解いただいたり、ご協力いただいたりということはあったとしても、限度っちゅうもんがあると思うんです。
 どんなに忙しくても、ものには必ず順序があって、結局優先順位が高いか低いかという問題になるわけですし・・・
 実際、自分が忙しいと、ついそんなふうになってしまうことがあって、あーいかんなぁと、他人のふり見て我がふりなおせな今日この頃です。
[PR]

by RyuSawachi | 2007-05-31 00:00  

30年ぶりの同窓会

 きのうは中学の同窓会。卒業以来30年ぶりに集まったんだよぉー! すごい。
 中学は3年間クラス替えがなくて、ずっと同じ組なので、みんな仲良しだった。大学まで続いていた学校だから、中学卒業後もずっと仲良くしていた人や、ちょくちょく会ってた人や、それでも全然会わなくなっちゃった人や、いろいろだけど、とにかく懐かしく、楽しかった。
 担任の先生にも来ていただいて、昔の写真や話で盛り上がりました。
 やっぱ、あれだね、学生時代の仲間は理屈なしにいいね。
 それにしても、全くわからないほど変わったヤツもいれば、ちっとも変わってないヤツもいて、この差はなんだろうと思いつつ、髪の毛は大事かもしれないとつくづく実感した中年のおじさんたちでした。

 小さくてほとんど見えないと思うけど、雰囲気だけの集合写真です。
c0115950_1343191.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2007-05-27 13:57  

ナゴヤを食べる

c0115950_2310581.jpg 仕事で名古屋に行ってきました。1泊2日。
 のぞみは早くなったなぁと感心しつつ、あっという間に名古屋駅。だって新横浜から1時間20分だよ? 寝た瞬間ナゴヤだぎゃあ。
 さてさて、楽しみにしていたことが「あんかけスパ」と「味噌煮込みうどん」。旅先では食べることくらいしか楽しみないもんね?

c0115950_2311961.jpg 1日目の昼は、新幹線で到着するやいなや、あずすーなずぽっしぶる、名古屋駅直結の大名古屋ビルB1にあるチェスティーノへ。あんかけスパと言えばヨコイが有名だけど、僕はこの店をひいきにしている。今回はポークカツのあんかけスパ。んまっ! ちょいとスパイシーなあんかけがたまらん。パスタは少し太麺で、決してアルデンテではないけれど、鉄板プレートにのっているから外側がほんのりこんがり。まさに逆アルデンテ状態。950円也。

c0115950_23111882.jpg 夜は王道、山本屋本店の味噌煮込みうどん。山本屋本店はあっちこっちにあるけれど、今回はえきちかのエスカ店へ。板わさと食べ放題のお新香をつまみにビールと芋焼酎を軽く1杯ずつ。そしてクライマックスは黒豚の味噌煮込み。こちらはかなりアルデンテ! 白いご飯もついてるよ、で、しめて4,494円也。
 うーん、旅先で一人で飲んで、一人で味噌煮込みうどんとは、我ながら大人になったもんだ。ハッハッハッ。
 一日で絶対太ったな。でもいいよね? たまには。
[PR]

by RyuSawachi | 2007-05-23 23:23  

勝つ気持ち

 昨日はバスケットのシニアの大会でした。
 僕たちのひとつ前の試合は、白髪やお腹の出た方たちが、和気あいあいとやっていらっしゃったので、こりゃあいい雰囲気だと思いながらも、ま、走れば勝てそうだなと思っていたんです。ところがどっこい、我々が対戦した相手はかなりがつがつしたチームで、決してうまくないものの、プレーも口も相当汚くて、とてもおとなのチームとは思えないんですよ。
 それでも前半は余裕で勝ってたんですが、あまりにも汚いプレーが多くて、後半はだんだんシラケてきまして、集中力も勝つ気力も失せて、結局終わってみたら4点差で負けてしまいました。
 相手チームは、ボールをがんばって取りにいって、自分で転んで鎖骨を折って救急車で運ばれるくらいだったのに、こちらは今ひとつ盛り上がらず、勝つ気持ちで負けたっちゅう感じです。なんとも後味の悪いゲームでした。反省。
 それもこれもどれも含めて、この歳になっても、まだまだ勉強が足りないなぁと思った1日でした。反省ばかりしてて、写真を撮ってくるのも忘れてしまいました。また反省。
[PR]

by RyuSawachi | 2007-05-21 22:15  

新丸ビルでネイルケア

c0115950_148185.jpgc0115950_1481033.jpgc0115950_1482958.jpg

 トイレにもランチにも行く時間がないくらい忙しい(マジで)って騒いでいるにもかかわらず、たまたま仕事で丸の内に行ったもんだから、見てきちゃいました。新丸ビル。
 ほんの10分くらいでさーっとね。しかも1階から4階までのショッピングフロアだけ。
 うーん、ま、ひとことで言えば、予想通りってとこかな。おしゃれーだし、おとなーだけど、あそこでわざわざ何を買おう?
 でもね、1軒だけ気に入った店があったですよ、ダンナ!
 その名もクオミスト。男のピットインストアだそうで、"ライバルはオンナたち"というコピーがまぶしいぜ! ポジティブな男性のメンテナンスからこだわりの商品までお届けするそうです。だって、そう書いてあったんだもん。クイックサロンとメンズコスメやこだわりの雑貨をそろえた店なんだって。
 で、前々から爪の手入れをしたいと思っていた僕は、ずっきゅーんと来てしまったわけです。男は手がきれいじゃないとね!でしょ? 
 とにかく気軽で安いのがいいんです。1,000円とか2,000円でネイルケアしてくれるんですよ。
 青山や銀座あたりには、完全予約制、完全個室の極楽高級サロンがあるけれど、こういうお手軽なのもありだね。
 時代はそんなふうになってるってことやね?
 時間があまりにもなかったので試してこなかったけど、ねぇーねぇー、ピットインしにいつ行くいつ行くぅー?
[PR]

by RyuSawachi | 2007-05-19 14:22  

自販機がイヤがる

 自販機に正しくコイン入れたのに、イヤがって戻ってきちゃうことあるよねぇ?
 あれ、なんで???
 すごくむなしいんですけど。しかもおつり出てくるところが低い位置にある自販機がまだまだ多いので、しゃがむの大変で・・・
 昔から思ってた純粋な疑問でした。ネットで調べたら、どこかに答え出てるのかな?
[PR]

by RyuSawachi | 2007-05-15 22:56  

きー坊

c0115950_161087.jpg 今日はライブのリハーサル。
 ね? ちゃんと弾いてるっぽいでしょ? 実は、自分で決めたアレンジにテクニックがついていけなくて必死です。
 バンドって楽しいけど、人が集まって何かをやるとなればそれなりに大変なこともある。当然いろんな考えを持つ人がいるわけだし、言ってることが伝わらなかったり、感じかたが違ったり・・・
 ま、がんばるさー。
[PR]

by RyuSawachi | 2007-05-12 23:57  

まいふぇいばりっと作家

c0115950_23534331.jpg 最近は、市川拓司に少しはまってるんですねー。特によかったのが「そのときは彼によろしく」! 何度も読み直したよ。いいんだなぁ、登場人物たちの会話がなんとも。
 新刊が出たら必ず読むのは、佐藤正午、伊集院静、宮本輝といったところかな?
 佐藤正午の理屈っぽい文章が好きです。伊集院静のうまい文章が好きです。いいとか悪いとかを越えて、なんにも考えずに読める宮本輝はすごいです。
[PR]

by RyuSawachi | 2007-05-09 23:57  

本当の理由

 今年の目標のひとつが、ライブをやるということ。これはエッセイにも書きましたが。
 まぁ、なぜこんなことを突然思ったかと言えば、いろんなたまたまが重なりましてー・・・。
 そもそも、澤地はその昔、ずっとバンドでキーボードをやっていたため、作詞家になりたいというよりも、ミュージシャンになりたかったわけで、やっぱり、音楽っちゅうもんはライブがとっても楽しいわけですよ。お客さんの反応がもろに伝わりますからね。作詞家じゃあそういうわけにはいかない。作詞のライブなんてやってみようかとも思いますが、これって見ていて楽しいかなぁー・・・?
 で、学生の時にバンドを組んでて、今は一緒に事務所を経営している長いつきあいのドラムの江口と、たまたま久しぶりにやってみようかということになり、たまたまいろんな出会いや、懐かしい人との再会があって、こんなことになったわけです。
 いつも、思うだけで行動がともなわないのは、あまりにも完璧を目指そうとするがゆえだという自分の欠点も、この歳になってきてようやくわかってきたので、今回は最初から70点を目指して、とにかく走りながら考えようと、なんでも適当にやることにしました。
 2月から、どうにか詞と曲を10曲書きあげ、仕事の合間をぬってリハーサルをしています。いいメンバーが集まってきたんですが、どうしても決まらないことが二つ。
 一つはギターリスト。アコギもエレキもできて、性格のいい人。なかなかいないんですよねぇ。
 もう一つはいいライブハウス。カフェのような、バーのような、レストランのような、舞台と客席が分離しているのではなく、一体感があって、演奏をおしつけるというより、軽食をとりにきたら演奏していたというようなところってなかなかないんですよねぇ。
 今回は「夏にまつわる10曲」を用意したので、できれば7月末の土曜日にやりたい。時間がなくてあせっている毎日です。
 でも、ライブをやりたい本当の理由は、演奏のあと気が合う仲間とおいしい酒が飲みたいっていうことなんです。これって、ミュージシャンの常識だよね? ね?
[PR]

by RyuSawachi | 2007-05-08 23:54  

雨の日はカメラマン

 結局この連休はどこにも遠出せず、ほとんど家で過ごしてました。
 ま、5月3日に徹夜で飲んだのがいけなくって、生活のリズムが狂ってしまったんですがね。夏のライブに向けて、もう1曲書かなくてはいけないんだけど、どうもいいものができず悩んでいて終わってしまいました。
 そして、連休最後の日は雨。よく降るねぇ。おっと、でも、この雨を利用しなければ。そうそう、雨の写真を撮らなければ。
 実は、4月からある会社の社内報の最終ページに「言の葉便り」と題して、エッセイのような詩のようなひとりごとのようなものを書いているんです。しかも写真つきで。もちろん写真も自分で撮ってるんです。

c0115950_16191126.jpg 4月のお題は「麗らか」でした。5月は「風薫る」で、現在制作中。
 文章はね、まあね、こう見えてもね、作詞家なんでね、わりあいね、得意なんでね、どうにかなるんですよ、ハイ。ところが問題は写真。写真の何が問題かというと、お題が季節にまつわるものなので、1か月以上前にその季節の風景を撮らなければならないことなんですよね。
 6月のお題はたぶん雨にかかわるものになるでしょう。でも締め切りは5月末。なもんで、雨降る今日、ちょっと庭先に出て、雨の写真を撮ってみました。
 雨の写真ったって、あなた、雨はなかなか写りません。雨に濡れた草や傘をあーでもないこーでもないと写すこと1時間。近所の人がへんな目で見て、通りすぎて行くけれど、そんなこたー気にしない。もうなれたもんです。
 できればアジサイがあるといいんだけど。どっかに早咲きのアジサイないかな?
 ちなみに、この社内報、もちろん社外秘なので一般には販売されていません。あしからず。
[PR]

by RyuSawachi | 2007-05-06 16:21