<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

もったいない

c0115950_17454436.jpg 浮かれ上海気分もここらでちょいと休憩。
 今日は寒かったですねぇ〜。小雨模様で、急に秋が来てしまった感じ。
 衣替えも兼ねて、洋服の整理をしました。なんでこんなにいらない服があるのかと思うくらい毎回出てくるんですよねえ。微妙にトレンドも変わるし、あっという間に古くさくなるもんですねぇ。
 ちゃんと古着として回収してもらうけど、これ、なんとかならないかなぁ。もったいないなぁー。
[PR]

by RyuSawachi | 2007-09-29 17:47  

上海レポートその4「西湖」

 それはそれは綺麗で、身も心も洗われるようでした。杭州の西湖です。
 半周ほど歩いて、湖の中の道を横断して、湖のほとりの雷峰塔を見て感激。
 一泊して、翌日は霊隠寺をゆっくり見て、龍井問茶という銘茶を飲んで、買ってきました。
 上海もいいけど、ちょっと足を伸ばして杭州まで行くとまた別世界。本当に素晴らしいところでした。
c0115950_232402.jpg
c0115950_2325351.jpg
c0115950_23393.jpg
c0115950_2333594.jpg
c0115950_2335559.jpg
c0115950_2342174.jpg
c0115950_2343846.jpg
c0115950_234559.jpg
c0115950_235811.jpg
c0115950_2352187.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2007-09-28 23:07  

上海レポートその3「杭州へ」

 さて続きましては、電車に乗って杭州へ。
 上海駅から行こうと思ったのですが、ちょうどうまいタイミングの電車がなく、上海南駅から杭州東へ。もちろん帰りは杭州駅から上海駅まで戻りました。
 行きは2時間、帰りは3時間。よくわからないんですが、ま、いろんな速さの電車が走っています。だいたい30元前後で行けちゃいます。つまり500円くらい? 安い!
 指定席なのですが、車内は人でいっぱい。たくさんの荷物を持った人たちであふれかえっています。
 おもしろいのは、車掌さんがお湯を持ってまわっていること。みんなスターバックスのマイカップみたいなのにお茶っ葉入れてまして、それにお湯ついでもらって飲んでるんですねぇ。
 かなりドキドキな電車の旅でした。でも寝ちゃったけど。
c0115950_2221325.jpg
c0115950_22212137.jpg
c0115950_22215461.jpg
c0115950_22222227.jpg
c0115950_22223622.jpg
c0115950_22225225.jpg
c0115950_2223152.jpg
c0115950_22231170.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2007-09-26 22:30  

上海レポートその2「南京路」

 続きまして、南京路、淮海中路あたり。
 このあたりはショッピングエリア。南京路は南京東路と南京西路に別れていて、どちらかというと南京西路の方がおしゃれ。准海中路もおしゃれですが、高級デパートがひしめくのはやはり南京西路。
 恒隆廣場(Plaza66)なんて、本当に驚くほどのブランド店はひしめいているし、来福士広場、上海梅龍鎮伊勢丹、久光百貨などなど、数多くの百貨店があって、どこもかしこもおしゃれな店が並んでいます。
 ま、新しい店ほどブランド志向なようで、僕の大好きなENERGIE(Miss Sixty)があっちこっちにあるのには驚きました。
でも、もちろん誰でも買えるわけではありません。貧富の差が激しいですから・・・。
 ところで、夜、一人で南京東路をほっつき歩いていると、いろーんな人が声かけてきます。「時計安いよ」「マッサージいかが」などなど。もうひっきりなしです。あまりにうるさいにで、携帯電話で話しているふり。しかも数少ない知ってる中国語並べてみます。こうすると声かけてきません。一人旅で編み出したわざでした。
c0115950_22392455.jpg
c0115950_22394592.jpg
c0115950_22405256.jpg
c0115950_2241360.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2007-09-24 22:58  

上海レポートその1「外灘」

 まずは、言わずと知れた外灘エリア。黄浦江沿いの中山東一路には租界時代の石造建築物が並び、夜はライトアップされてとっても綺麗です。
 もちろん黄浦江にはライトアップされた船、川の向こうにもライトアップされた浦東エリアがあって、それはそれは美しく「夜上海」(上海は夜が素晴らしい)と言われるにふさわしい風景。残念ながらその全てを写真でおくることはできませんが、雰囲気だけでも。
c0115950_23204891.jpg
c0115950_2321496.jpg
c0115950_23211715.jpg
c0115950_23212723.jpg
c0115950_23214260.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2007-09-23 23:22  

恋する上海

 誰になんと言われようと、またか、病気かと言われようと、はたまた恋する上海に行ってまいりまして、昨日帰国いたしました澤地です。
 もう思い残すことはないだろうと思うくらいあっちこっち見てわまり、1日6時間は歩きまして、疲れ果てました。おかげで帰国後15時間寝続けました。こんなに寝たのは高校生の修学旅行から帰ってきた夜以来。
 しかし、それでもやっぱりまだまだ行きたい上海。なぜでしょう? 不思議な魅力です。
 今回の写真と、前回の写真、あわせて近々アップする予定です。
[PR]

by RyuSawachi | 2007-09-23 14:56  

チケットご購入方法

 チケットは2,000円(ワンドリンク付)、ご購入の際はryus@f2.dion.ne.jpまでお願いします。
 当日はチケットがないと入れない可能性がありますので、何卒ご了承ください。
[PR]

by RyuSawachi | 2007-09-15 23:37  

ライブやります!!!

 c0115950_004793.gif前からちょろちょろっと書いていたけど、ほんとにライブやります!!
 11月10日(土)に三軒茶屋のグレープフルーツ・ムーンというところで。13:30開場、14:00開演の予定。値段は未定なので、チケット購入方法もあわせて、決まったらまた報告させていただきます。
 是非是非万障お繰り合わせの上&お誘い合わせの上、見に来てやってください。切にお願い!
 ちなみにバンド名は「シーゴーズ」。 秋なのに、夏の大人ミュージックやりまーす。
[PR]

by RyuSawachi | 2007-09-15 00:02  

上海病

 中国が好きかと問われれば、そうでもない気がする。
 中国人が好きかと問われれば、さらにそうでもない。
 でも、また中国に行きたいかと問われれば、絶対に行きたいと答える。
 今すぐにでも中国に行きたい。特に上海にはすぐにでも行きたい。というか戻りたい気持ちでいっぱい。
 中国を知らなかったころは、こんなこと思ってもみなかったけど、わからないもんですね。この僕が、そんなふうに思うなんて。
 なんでも体験してみないと、やっぱりわからないもの。肌で感じないとね。
 あー、上海に帰りたい病!! 何がそんなによかったんだろう? あの混沌とした雰囲気だろうか。自分でも説明できませーん。
 夏の終わりとともに、センチメンタル&メランコリックな澤地です。
[PR]

by RyuSawachi | 2007-09-04 12:56  

上海8泊9日

 しばらくです。
 ブログ更新できてなくてすみませーん。
 上海に仕事で8泊9日してきました。
 9日もいると、とってもいろーんな体験ができて、すーんごくおもしろかったぁーっ! それはまた追々。
 帰ってきたら、秋の気配の日本。あー、夏も終わりですねぇ。
[PR]

by RyuSawachi | 2007-09-02 12:38