<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

うめ八の珠玉

 CHAGEさんに梅干し「うめ八の珠玉」をいただきました。
 木箱に入ってて、ひとつひとつ和紙に包んであります。肉厚ですっぱいけど甘い大粒の紀州南高梅。
 とってもおいしくて、でももったいなくて、ひとつずつ大事にいただいてます。
c0115950_21413786.jpg
c0115950_21415816.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2009-02-15 21:43  

うたまっぷ作詞コンテスト最優秀作品

 薫さんは、僕が運営している通信作詞講座 Room 3076を受講して、何度も優秀作品に選ばれていた実力派。このブログのコメント欄にも時々書き込みしてくれています。
 その薫さんが、このたびなんと、第1回うたまっぷ作詞コンテストの最優秀作品に選ばれました! スゴイ!! パチパチパチ!!! おめでとうございます。

 うたまっぷ作詞スクールでは、僕も教授として参加しています。ところが薫さんが通信作詞講座 Room 3076を卒業したあと、うたまっぷ作詞スクールで勉強していることは知りませんでした。

 先日、突然ご報告いただいて、なんともうれしい気分です。

c0115950_14483527.jpg

c0115950_14485411.gif

[PR]

by RyuSawachi | 2009-02-13 12:59  

こらあげん

 昨夜のテーマはコラーゲン。10年来の仲間総勢9人でコラーゲン鍋をつつく。これが、うまっ!
c0115950_12514720.jpg

 この会の名前は「テルテル会」。そもそも「天地真理を歌わせたら天下一品の照子さんに仕事でお世話になっている男どもが感謝する会」だったのが、いつの間にか名前をお借りして「テルテル会」となり、今ではすっかり当初の目的なんかなくなっちまってるけど、ときどき思い出したように集まって、ただ騒いでます。

 とにかくウハウハ食って、我先にしゃべくって、そのあとはカラオケ。楽しければよしで、それ以外のルールはない。なんせ芸達者が多いので、カラオケだって2時間笑いっぱなしさぁ。なんつったって、みんな頭の回転が速いから、食べるのもしゃべるのも歌うのも帰るのも瞬発力があっていい。

 おかげでいつもそうなのだが、翌日は声がらがら。今日も朝から「飛べない豚はただの豚だ」とか「俺の名は刑事コジャック」なんて言って、森山周一郎さんの真似してひとりで自分の声の低音で遊んでます。夕方くらいまではこれで遊べる。

 才能も個性も豊かな人たちばかりなので、どの人をとっても1冊の本、1本の映画がつくれそうなくらいなんだけど、特に筆が進みそう方がふたり。
 ひとりは「こんな時あの人だったらどうするだろう。どう考えるだろう」と、いつも勝手に心に置かせてもらっている僕らの親分。黒いカラスも親分が白と言ったら白です。
 もうひとりは抜群の頭脳を持った博士でありながら、抜群のボケをかましてくれる通称「ドクター」。話の途中でも、なにか思いついちゃったら突如一目散に走り出します。
 こんな方々の紹介は、またいつかどこかでゆっくりしましょう。

 あー、でも、またフツカヨイ。

 と、ここまで書いて、ふと前にも似たようなこと書いたなーと思い、過去のブログをたどってみたら、2007年の11月3日にも同じようなこと書いてました。物忘れが激しいなぁ。
[PR]

by RyuSawachi | 2009-02-13 12:54  

雨の日も雨が降りそうな日も

 立春が過ぎ、まもなく長い冬からひと雨ごとに春へと季節が移り変わるときがやってくる。春に風と雨はつきものだ。でも、草原の風と休日の雨は好きだけど、ビルに当たった都会の風と、仕事の日の雨は嫌いだ。

 そんな日を少しでも楽しく過ごすためには、やっぱり好きな傘を持っていたい。以前、前原光榮商店の長い傘を買ったいきさつは、このブログにも書いたが、折りたたみ傘はなかなか気に入るものがなかった。

 あった! やっとあった。
 時間をつぶすために銀座をふらふらウィンドーショッピングしているときに、ふと入ったSHIPSにあった。
c0115950_16162448.jpg

 これ、実は折りたたみ傘なのにジャンプ傘。手元の矢印のところを押すと、開くときだけじゃなくて、閉じるときも自動。なーんだ、そんなの昔からあるよとおっしゃるかもしれませんが、見た目がオシャレなのと、ジャンプ傘のわりに軽いのと、お値段がお手頃なのが気に入って、店員さんも驚くほどの早さで即買い。

 そもそも、僕はジャンプ傘は嫌いなんだけど、これは気に入った。折りたたみ傘を開くとき、閉じるときのカッコ悪さもやっと解消。
 これで雨の日も、雨が降りそうな日も、仕事に行ってもいいよぉー。あはは。
[PR]

by RyuSawachi | 2009-02-11 16:18  

かんづめ

 昨日は1日中駒沢のスタジオにこもりっきり。正確に言うとスタジオの上にあるオフィスの会議室に閉じこもって、詞を書いていました。

 まずは14時からみんなで曲を聴きながらあーでもないこーでもないと方向性の決定。
 そのあと作詞家の青木せい子さんと二人でまたあーでもないこーでもないと詞の制作。ホワイトボードに情景のお絵かきまでして葛藤。
c0115950_1323071.jpg

 夕飯をいただいてから、さらにその続き。
 やっとできあがった詞をスタジオで歌ってもらって確認。
 何か所か手直しして完成。
 スタジオを出たのは11時半でした。

 9時間半ぶっつづけで、しかも共同作業を詞を書くなんて、今までではじめてです。
 おまけに他の作詞家と共同作業なんて、昔からのつきあいで仲の良いせい子さんとじゃなかったら無理だったでしょう。
 でも予想以上にうまくできたと自画自賛。いやみんなも喜んでくれたみたい。
 とっても大変だったし、疲れたけど、とっても勉強になったし楽しかった! 充実した1日でした。

 最近、予想以上に活躍しているMac。やっぱりノートブックにしておいてよかった。ついでに買ったキャノンの小さいプリンターも大活躍。
c0115950_13231647.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2009-02-09 06:20  

偶数か奇数か

c0115950_12234598.jpg 突然ですが、偶数と奇数とどっちが好きですか?
 好きな数字や気になる数字、なぜか縁のある数字ってありますよね。僕もたくさんあるんですが、3、6、7、8なんて気になります。
 ところで、2桁以上の数字になるとどうでしょう?
 さて、この続きは本編のエッセイのコーナーで・・・
[PR]

by RyuSawachi | 2009-02-07 12:25  

今日もビールがうまいっ!

 いろんな方から風邪のお見舞いメールをいただきました。お気遣いありがとうございます。
 でもそんな心配をよそに、本人すっかり元気になっています。酒の味で体調をはかるというのもいかがなもんでしょうと思いながらも、一口目のビールからとてもおいしく感じられますので、もう大丈夫です。
 しっかし、なぜこうもビールの一口目はうんまいかねぇー? そのために働いてるようなもんだよね? え? 違うの?

 さてさて、そんなことを言っているうちに、なんとチャゲアス活動休止しちゃったじゃないですかぁーっ! ちょっと話が違うような、そんなことないような、ま、結局何も変わっていないような・・・

 風邪の季節が終わると花粉の季節ですねー。それが終わると梅雨になって夏休みが来て台風の季節が来て、ようやく過ごしやすい初秋が来るんですよね。10月くらいかなぁ、まともに働いてもいいと感じるのは。んで、あっという間にまた冬が来ちゃうんで冬眠しちゃうんですよね。
 人生短いですよねー。だから楽しんだが勝ち。
 ということで、今日も風呂上りの一杯。
c0115950_910135.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2009-02-03 22:25