<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ありがとう

 先日もお伝えしましたが、僕の通信作詞講座 Room 3076を卒業した薫さんが、第1回うたまっぷ作詞コンテストで見事グランプリを受賞しました。パチパチパチ!
 このほど受賞曲の「ありがとう」が配信開始されましたので、是非聴いてあげてくださいね。http://sakushi.utamap.com/try/hai.html
[PR]

by RyuSawachi | 2009-03-31 11:16  

Many Happy Returns

c0115950_1282872.jpg CHAGEさんのアルバム「Many Happy Returns」が今日3月25日に発売になりました。おとなのいいアルバムです。是非聴いてください。


 さて、というわけで、今日はそのレコーディング打ち上げパーティー。隣でマッコリ飲んでた剛さんも、前に座ってギャグ飛ばしてた忠英さんも、その横でご機嫌だった啓介さんも、もちろんその隣でカメラ片手のCHAGEさんも、一生懸命焼き肉焼いてくれてたせい子さんも、ちょっと離れてたけど等さんも、CHACOちゃんも、エンジニアの石塚さんも、スタッフのみなさんも、途中乱入のコチャゲくんも奥様も、みんなみんないい顔していました。
 一流の人たちがいい仕事をした証が、あちらこちらに転がっていました。こんな素敵な人たちが集まったプロジェクトに参加できて幸せです。
 それにしても、焼肉おいしかったーっ!
[PR]

by RyuSawachi | 2009-03-26 01:34  

WBCも優勝したし・・・

 なんだかあわただしくてねー。WBCでしょ? それからWBCでしょ! それにWBCでしょ。おまけに母校が甲子園に行って、でもWBC決勝の裏で地味に一回戦負けでしょ。それからWBCでしょ。あーいそがしい。
 それにしてもやりましたねー。日本すごい!

 と言ってるあい間に、小学生の時の恩師が今年の3月で引退されると言うじゃないですか。何をおいてもかけつけなければ! というんで、卒業式にサプライズ訪問&先生を囲んで同窓会をしました。幹事なもので、あれやこれや何かとやることが多くて、なんだかどたばたとこの2か月が過ぎてしまいました。
 先生は、僕が小学3年の時に新任でいらして、そのまま持ち上がって卒業を迎えました。僕が6年生の時だけ担任だったのですが、とてもお世話になって、今あるのはその先生のおかげだと思える大事な大事な先生です。本当におつかれさまでした。そしてありがとうございました。
 
 小学校6年のクラスの同窓会は、比較的何度もやってきたのですが、今回は9年ぶり。中には卒業以来35年ぶりに参加という人もいて、懐かしい仲間と夜中まで語り合いました。
 それにしても、老眼気味の人が多かったことと、もうお孫さんにいる人がいることには驚きました。あー、そういう年なんだよなぁー・・・。

 さて、大きなイベントも終わったところで、今年残り4分の3、人生はまだ残り半分、がんばりましょ!
c0115950_1558258.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2009-03-24 00:57  

誰に書きたい?

 このブログを読んでくれてる中には、作詞家を目指している人や作詞家になりかけている人が多いと思います。突然ですが、みんな誰に書きたい?
 このアーティストは自分の個性に合うなぁとか、この歌手に書きたいなぁとかってあると思うんですよねぇ。誰に書きたいって思っているんだろう。もちろん可能性のある人ね。自分で詞書いちゃう人はダメですよ。
 プロの作詞家ってあまりそういうこと公には言いませんよね。いろいろ事情がありますからね。それにどんな要求にも対応するのがプロですからね。それでもほんとは好みとか夢とかあるはずですよね。
 僕は・・・そうだなぁ・・・いろいろいますけど、鈴木雅之さんはずっと書きたいと思っている方のひとりでしょうか。他にもたくさんいますけど。
 みんなどうなんだろう?
[PR]

by RyuSawachi | 2009-03-15 12:28  

青木せい子さん

 作詞家は、歌手、プロデューサー、ディレクター、アレンジャー、ミュージシャンに会うことはあっても、あまり他の作詞家に会うことはありません。作曲家にもあまり会わないかな。松井五郎さんや松本一起さんとは仕事で会ったことがありますが、会ったことがあるという程度です。

 ところが、しょっちゅう顔を合わせる作詞家が一人います。青木せい子さん。
 せい子さんは、ご存知の通りCHAGE&ASKAやMULTI MAXの詞を書いている作詞家です。僕より少しあとからCHAGEさんの曲に詞を書くようになりました。言うなればライバル、コンペチターです。
 でも、なぜか仲良し。ひところは事務所も一緒だったし、主に村上啓介さんの曲に詞を書いていた實川翔さんも含めて、3人は仲良くて、よく一緒に飲んでました。もちろんスタジオでも顔を合わせるし、お互い切磋琢磨もありました。

 せい子さんの詞は大好きです。僕には書けないような心にぐっとくる強い言葉を持っています。特にMULTI MAXに書いたTHE WOMAN I LOVEはノックアウトされました。

 そんなせい子さんと、今回CHAGEさんのニューアルバムで共作しました。アルバムタイトル曲の「Many Happy Returns」です。曲を書いたシンガーと詞を一緒に書いたことは何度もありますが、まさか同業の作詞家と一緒に作ることがあるとは思ってもいませんでした。しかも一人が書いたものをもう一人が直すのではなく、ゼロから一緒に作るなんて、シンガーの方ともやったことはありません。

 さてさて、これ以上の裏話は勝手には書けませんのでここまで。どんな出来栄えかは聴いてのお楽しみです。
[PR]

by RyuSawachi | 2009-03-11 17:25  

たくさんの幸せが届きますように

 CHAGEさんのニューアルバムのタイトル「Many Happy Returns」と収録曲が決定しましたね。

 1 Many Happy Returns with ザ・ブーメランズ
 2 飾りじゃないのよ涙は with 松浦亜弥、佐田大陸
 3 遠くで汽笛を聞きながら with 谷村新司
 4 嘘 with 手嶌葵
 5 今夜だけきっと with 根本要(Stardust Revue)
 6 夢のほとり
 7 僕はどうかな with 夏川りみ
 8 トウキョータワー with スガシカオ
 9 レノンのミスキャスト with キマグレン
 10 Hello Goodby with 村上啓介(MULTI MAX)
 11 告白 with 加藤いづみ
 12 他愛もない僕の唄だけど
 13 終章(エピローグ) with 服部隆之
 14 ふたりの愛ランド2009 with 石川優子

 豪華なメンバーですねぇ。今回は「Many Happy Returns」「僕はどうかな」の2曲を書かせていただきました。「Many Happy Returns」の詞は青木せい子さんとの共作です。そして「レノンのミスキャスト」も僕の作詞ですが、ご存知のとおりセルフカバーですので、昔の作品です。

 3月25日発売。僕もまだ完成版は聴いてないので、楽しみです。
[PR]

by RyuSawachi | 2009-03-09 23:45