<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

長靴下

 やっぱ、あれでしょ? スーツのときにすねが見えちゃうのはNGでしょ? だから靴下は膝下までの長い靴下でしょ? 夏でも。
 で、今までは福助の靴下愛用してたんだけど、ちょっと浮気。これTabioの靴下。東京駅近くのOAZOで買いました。ここんち、イニシャル入れてくれるんです。でも3文字までOKだっつうんで、迷わずRyuと名前を入れてもらいました。
 絶対普段は見えない場所だけど、密かな満足。
c0115950_23473643.jpg

c0115950_23474592.jpg

c0115950_23475475.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2009-06-27 23:50  

クールビズ

 ここ数年、右を見ても左を見てもクールビズとやらだが、ネクタイを取ればクールビズなのだろうか?
 そりゃあネクタイ取って涼しくなれば、エアコンの温度も多少下げなくて済む。でも、ファッションとしてはどうなのよ? 酔っ払ったおとうさんの帰り道になってる人、多いよね。

 ワイシャツはよれよれのレギュラーカラー、いまだにバブルの頃の名残りのようなだぶだぶのスーツ、パンツは2タック。これじゃあねー。
 ネクタイ取るなら、やっぱりシャツのカラーは多少工夫しなくちゃね。ボタンダウンや少し高めのカラーや、ちょっともう流行遅れだけどドゥエボットーニとかはどうだろう? 時には第1ボタンのないイタリアンカラーもありだ。第2ボタンの位置にも気をつけたい。上すぎると野暮ったい。
 ネクタイがなくて胸元がしまらない感じがするなら、ポケットチーフもいい。クールビズだからといって、上着を脱がなきゃならないわけじゃない。

 何かと政治力を問われている麻生首相だが、洋服のセンスはいいと思わない? ネクタイをしめている時と、ネクタイをはずしたクールビズの時とでは、ワイシャツのカラーに違いがあって、あきらかに意図的に使い分けているようだ。さずがにファッションがしっかりと身についていると見えて、歴代首相とは一味違う。
 昔、中曽根康弘さんが首相の時、渡米してアメリカ大統領と会談した際に、センターベントのスーツ着てて、密かに笑われたことがあったらしい。そりゃあカジュアルすぎるわな。

 政治家やサラリーマンに限らず、日本人はどうしてこうも洋服のセンスがないのだろう。洋服だけではなく色のセンス、美意識がないから、街も綺麗じゃないし、工業製品もつまらない。
 以前、日本は学校で歩き方を習ったほうがよいと書いたことがあったけど、小中学校でファッションやその歴史、配色、化粧の仕方なんかを教えたほうがいいんじゃないだろうか。西洋人の真似をする必要はない。体型も肌の色も違うのだから、日本人に合ったことを勉強しなくちゃね。
[PR]

by RyuSawachi | 2009-06-17 17:04  

これ買った

 相変わらず欲しい物が多い澤地ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 夢は何も気にせず洋服と電気製品を買いたい! なにかおかしい?

 というわけで、最近買ったのが、このリボンベルトとドライビングシューズ。石田純一ではありませんからね。でも夏はやっぱ裸足でしょう!

c0115950_0314829.jpg

c0115950_0301814.jpg

 そう言えば近頃イタリアではスーツに裸足でこのドライビングシューズを履いてるとか・・・ちょっとそこまでは僕も抵抗あるなぁ。
[PR]

by RyuSawachi | 2009-06-14 00:35  

Why Room 3076?

 なぜRoom 3076がいいのかとか、なぜRoom 3076を選ぶのか、という意味ではありません。
 なぜRoom 3076という名前なのか。なぜ澤地隆の通信作詞講座がRoom 3076という名前なのか。

 よく聞かれるんですよね。生徒さんたちにも。そりゃそうだわな。
 そもそも、みなさんなんて呼んでくれてるんだろう?

 さんぜんななじゅうろく? うん普通はそうだよね。
 さんぜんとびななじゅうろく? まさかね。
 さんぜろななろく? うん、この方がゴロはいいかな。
 すりーぜろせぶんしっくす? 舌かみそうだね。
 さーてぃーせぶんてぃーしっくす? 年号みたい。
 さんりんちーりう? なぜ中国語。

 僕は心の中では、さんまるななろくって言ってることが多いかな? さんぜろななろくって言ってることもあるかなあ? ま。決まりはないので好きに呼んでかわいがってやってください。みんなで決めてくれればいいかな?

 で、なぜ3076なのか? おしえなーい! でもこのブログのどこかにちょっと答えが隠れてるかも・・・。知ってる人は言わないでね!
 ところで、そもそもなぜRoomなの? なぜでしょね?
[PR]

by RyuSawachi | 2009-06-10 02:07  

通信作詞講座 Room 3076 新コース開設!

通信作詞講座 Room 3076では、新たに1回ずつの添削コースを開設しました。

コース名:シングルルーム(1回ずつの添削コース) 
費  用:入会金10,000円+1回3,500円(諸費税込)

ただし、当講座に入会されている方は、現受講生、卒業生にかかわらず入会金の必要はありません。また、当コースで入会金をお支払いになった方は、他のコースにお申し込みの際入会金の必要はありません。

こんなあなたにぴったりです。
・半年間6回のコースはきついけど、好きな時に何度か見てもらいたい。
・スタンダードルームを申し込む前に、何回か試してみたい。
・オーディションやライブがあるから、ちょっとだけアドバイスを受けたい。
・Room 3076を卒業したんだけど、時々作品のチェックをしてもらいたい。

提出日は随時、添削結果は10日以内に返信。
詳しくは通信作詞講座 Room 3076のウェブサイトへ。
c0115950_1445769.jpg
[PR]

by RyuSawachi | 2009-06-07 14:51  

カリブの海

 いやいや、ほんとはね、靴をさがしてたんですよ。茶系のダブルモンクストラップと黒系のドライビングシューズ。なかなか気に入ったのがなくてねぇー。たまたま東京駅近くで仕事が終わったもんで、新丸ビルから丸ビルへまわって、丸の内仲通りを見ながら銀座へ移動。いくつかの靴屋をのぞきながら、ないないと思いつつ新橋方向へ。もうだめだなと思いながら最後にバーニーズへ。そこでもやっぱり思った通りの靴はなかったんだけれど、ふと1階のアロマコーナーで見つけて、これ買っちゃいました。
c0115950_2326747.jpg

 実は前からさがしてはいたんです、こういうの。缶に入ってて、ふたができて、持ち運びができるヤツ。旅行先とかでいいでしょ!? ニオイが気になっちゃうホテルとかあるじゃない?

 アメリカのスキャンドル社のアロマキャンドルで、マッサージオイルとしても利用できるんです。全部で17種類あって(バーニーズでの取り扱いは12種類)、ふたに番号が書いてあります。
 いろいろ試して、今回は11番の「Sex on the Beach」を購入。決して名前に誘われたわけじゃないけど、迷ったあげく名前で結局決めたのは事実です。はい。
 フレッシュで熟したピーチ、フレッシュなオレンジとココナッツのトロピカルな雰囲気のフレグランス。カリブの海に来ているようなトロピカルな気持ちになれるそうです。そう書いてあるんだもん。

 さて、どれどれ。うーん、トロピカルだぁ。まるでカリブの海にいるようだ。行ったことないけど。

 ふたに番号が入ってるから、組み合わせて記念日とかに贈るのもいいよね。キミと出会った日付だよ・・・なんて。
[PR]

by RyuSawachi | 2009-06-02 23:34