<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

チョコレートの電車

 たまたま飛び乗った山手線が、チョコレートでした。なんだか車内まで甘くて得した感じ。チョコレート好きな澤地にはたまりません。
 これ、山手線命名100周年記念の企画で、山手線にチョコレート色のラッピングをした車両なんです。1909年に「山手線」と名付けられたそうで、当時の塗装を再現したとのこと。明治製菓とタイアップしているのがうまい!
 ときどきしか走ってないみたいので、なんかラッキー。
c0115950_1511332.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2009-10-27 15:01  

ニトリのCDラック

 CDはどんどん増えるよね。もう置き場の限界で、2、3年前からCDラックを変えたいと思っていたんだけど、なかなかいいのがなくてねぇ。もちろん値段のこともあるけど、サイズや完璧にCD のサイズに合うものがなかなかなくて・・・。
 ところが、ひょんなことでたまたま入ったニトリに、あったんです! ばっちりなラックが。しかも3,000円を切る価格。これ、「お、ねだん以上」です! 予想外にしっかりしたできばえで、組み立ても簡単。やるじゃんニトリ。店員さんの対応もすごくよかったし、梱包材もよく考えられてて、なんだか今さら感心しちゃいました。
 なんども眺めて、うれしくなってる週末。CDの並べ方を何度も考え直すのも、これまたたのし!
 ところで、ニトリって似鳥さんっていう人が北海道でたちあげた会社なんですね。知らなかったぁ。
c0115950_21143532.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2009-10-25 21:26  

や~まだ!

 花は桜木、男は岩鬼・・・いやいや、岩鬼ではありません。
 すっかり秋だねぇ。ってゆーか、もうすぐ冬だねぇ。寒いの苦手な僕は、そろそろストーブがほしいちゃ。
c0115950_1475229.jpg

 ってなわけで、せっかくパソコン新しくしたんだから、POEMのページもESSAYのページも「澤地流作詞道」のコラムも更新しなくちゃと思いながら、布団でぬくぬくしてる今日この頃。
 毎晩ビール飲んで、焼酎か日本酒飲んで、そろそろお湯割りか熱燗だなぁなんて思いながらうたた寝して、はっと夜中に気づいて、あー寝なきゃなんて今まで寝てたくせにおかしなひとりごと言って横になる日々。
 いかんいかん・・・ZZZZZ
[PR]

by RyuSawachi | 2009-10-22 14:26  

あの頃、マリーローランサン

 「あの頃、マリーローランサン」。
 大好きなアルバムです。安井かずみさんの抜群にいかした詞と、加藤和彦さんの世界観。何度聴いても素敵です。どれほどたくさんの影響を受けたことでしょう。グローバルなおしゃれ感と、巧みな言葉づかいと、しっかりとした人生を歌っていて、詞を勉強するならこの1枚と言っても過言ではありません。
 その後続けて発表した「ヴェネチア」「マルタの鷹」もいいんです。

c0115950_021650.jpg

 今日はあまりに驚きすぎて、ニュースを聞いた瞬間思わず大きな声を出してしまいました。心よりご冥福をお祈りいたします。

 「歩きましょう」と からませた 指と指に
 あの頃は いつでも
 ふたりの愛が
 優しく 往ったり来たり 若い日の思い出…
[PR]

by RyuSawachi | 2009-10-18 00:07  

パソコン新調

 去年の12月にパソコンを買ったばかりですが、その後すぐにマイナーチェンジされちゃって、バッテリーの時間が伸びたことと、FireWireがついたこと(というより、前のがついてなかったということ)と、なんつったってパソコンの名前に「Pro」がついたことがどうしても気になってて、結局新調しちゃいましたぁ。
 この連休は中身の移行やらなんやらで終わっちゃいました。移行そのものは簡単なんだけど、それに伴っていろんな整理していたら、意外と時間かかっちゃいまして・・・
 左が古いパソコン、右が新しいパソコン。一見同じだけど、中は違うんですよ! よおし、またこれで、がんがん仕事するぞぉー(と、今は思う)。

c0115950_14171019.jpg

 次に欲しいのは、今さらだけどFM/AMチューナー。今さらなんだけどね。ラジオが好きでね。
[PR]

by RyuSawachi | 2009-10-12 14:20  

東京が遠い

 いやいや、すごかったですねぇ、台風。というより、台風の影響で都心の電車はがたがた。
 どうしても今日は仕事があったので、がんばりましたが、なんと横浜から東京まで約5時間。7時過ぎに家を出たのに、着いたのは12時過ぎです。迷走してあっちこっちまわりまわって、へとへとになってたどり着きました。
 みなさん、ご無事でしょうか? 自然の猛威には都会は弱いですね。
[PR]

by RyuSawachi | 2009-10-08 21:30  

ちょっと紹介

慶應義塾大学アート・センター発行のARTLET 第32号(9月30日発行)に「作詞家という仕事とその周辺」が紹介されました。(http://www.art-c.keio.ac.jp/)

c0115950_0193251.jpg

c0115950_0194625.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2009-10-07 00:21  

ハーブその後のその後

 さて、ハーブはその後すくすく育ちまして、もう倒れそうなほどになっちゃいました。
c0115950_16433369.jpg

 なので、土に植え替えてみました。さーて、どうなるかな? もう少しほかの物も植えてみよっかな。
c0115950_16434679.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2009-10-04 16:47  

生まれてはじめて

 負けた。生まれてはじめて負けた。人生最大の屈辱! 立ち直れません! しばらく寝込むかも・・・

 地区の町内会対抗大運動会というのがあるんです。毎年この時期に僕が卒業した小学校で。今年で40回目。第1回のときは小学生で出ていたし、10年ほどまえには優勝請け負い人でリレーに出て、見事に1位になって、チームも優勝しました。(ちょっと自慢!)

 久しぶりにちょっくら自分を試してみるかと思って、行ってきたんです。今日は天気も良く、何年ぶりかで見る母校は懐かしく、そこまではひとり余裕こいてたんです。

 40歳代の徒競走。やっぱりみんなたいしたことないなぁなんて思いながらいよいよ自分の番。ところがどっこい、思ったよりからだが飛ばないっ。なんと、最後に鼻差抜かれて2位。
 ま、そんなにすごいところで走ってきたわけではないけど、たかだか町内会の運動会で1位になれないなんて、生まれてはじめて。ずっと足には自信あったし、もちろんずっとリレーの選手だったし、町や学校単位では楽勝だったし、市や県でも走ってたのに。
 だめだぁー。40歳そこそこの人にはかなわなくなってきちまったぁ。あー歳を感じる。かなりショック!

 さてさて、これでもう歳だとあきらめるか、もう一回がんばるか。
 とりあえず寝ます。
[PR]

by RyuSawachi | 2009-10-04 12:41  

サクセス!

 通信作詞講座Room 3076卒業生の薫さんの作品が、毎週土曜日朝7時よりFM世田谷をキーステーションに全国のコミュニティFMにネットされているラジオ番組「ミュージック39」のオープニングテーマに採用されました。
 おめでとう!!
[PR]

by RyuSawachi | 2009-10-03 22:22