<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

良いお年を

 大晦日ですね。
 年越しの夜、除夜は年神を迎えるために一晩中起きている習わしがあったそうで、この夜に早く寝ると白髪になるとか皺が寄るとかいう俗信があったそうです。
 さてさて、今年も一年皆さんにはたいへんお世話になりました。
 今年はChageさんと仕事できたことが一番印象に残っていますが、仕事や音楽の面では、良くも悪くもなんとなく平穏無事に過ぎてしまったように思います。無事であることに感謝しながら、でも来年は、なにかちょっとだけ新たな挑戦ができたらと思います。
 皆さんも、良い年をお迎えくださいね。
c0115950_10585336.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2009-12-31 11:01  

スキャンっ!

 なぜかわからないけど、親父が突然「体重体組成形」を買ってきました。体重計の高度なのね。いわゆるスキャンされちゃうヤツです。体重はもちろん内臓脂肪レベル、体脂肪率、骨格筋率、BMI、基礎代謝、体年齢がわかります。
 3年ほどまえに体脂肪率10%までいったんだけど、これで測ってみたら15〜16%を行ったり来たり。12%くらいにしたいんだけど、なかなか減らないんだよねぇ。でも体年齢は10歳若かったよぉ。
 ちなみに親父は体年齢が20歳も若い50歳代だったそうで、おふくろに自慢してました。数歳しか若くなかったおふくろはマジで悔しがってて、ま、幸せな老夫婦です。
c0115950_17503151.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2009-12-27 17:51  

邦画三昧その2

 さてお待たせしました。見そびれた邦画を恥ずかしげもなくまとめて見ようのコーナーです。(誰も待ってないし、そんなコーナーないけど)

c0115950_053894.jpg
「ジョゼと虎と魚たち」
これは。なんだかちょっと痛かったな。



c0115950_0533411.jpg
「アヒルと鴨のコインロッカー」
ただとりあえずなんとなく印象に残りました。



c0115950_05461.jpg
「クワイエットルームにようこそ」
内田有紀はやっぱりうまいなあ。



c0115950_0543258.jpg
「四日間の奇蹟」
四日間というわりに、四日間という使い方がわからなかったし、人が死ぬ感動はあんまりなぁ。



c0115950_0545576.jpg
「花とアリス」
これは意外とよかったよ。小さなフランス映画のようでもあって。



c0115950_0551623.jpg
「地下鉄に乗って」
うん。



c0115950_0553630.jpg
「涙そうそう」
まあね。
[PR]

by RyuSawachi | 2009-12-27 01:08  

モンテグラッパのシャープペン

 おっと、こっそりメールをくださった一部のめざとい方々。正解正解大正解です。
 そうです。通信作詞講座 Room 3076のトップページの写真にこっそり映っているのが、前のブログにちょっと書いたモンテグラッパのシャープペンです。するどいっ!
 黒のセルロイドです。
[PR]

by RyuSawachi | 2009-12-27 00:47  

ヘミングウェイの万年筆

 天皇誕生日だけど、クリスマス。でも、今日は1日中年賀状書き。日本の年末だね。
c0115950_0165964.jpg

 ところでこの万年筆、10年くらい前から使っているものの、なかなか普段頻繁に使うことがなくて、ちょっとかわいそう。パソコンを使っていることが多いし、筆記用具はついついシャープペンやボールペンになっちゃいます。
 でも、年末年始の年賀状書きにだけは大活躍のとても大事にしている万年筆は、イタリアのモンテグラッパというメーカーのもの。モンテグラッパの万年筆はヘミングウェイも愛したそうです。
 同じメーカーのシャープペンは手帳にはさんであるので、こちらは常日頃から大活躍です。
[PR]

by RyuSawachi | 2009-12-24 00:25  

一杯のお茶

 料理はとんとしないけど、お茶くらいは自分でいれます。ただどうもポッドで保温したお湯を使うのがいやでねぇ、たった1杯のお茶をいれるのにお湯沸かしちゃうんだよねぇ。やかんでお湯を沸かすのを見て待ってるのって、特に冬は気持ちも体もあったまる感じがして良くない?
c0115950_21132486.jpg

 で、熱すぎるとおいしくないから、少し冷ましてからいれる一杯のお茶はいいよねぇ。
c0115950_21133954.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2009-12-23 21:15  

Poem更新

 それから、引き続き、久しぶりにPoemも更新しました。
 年末になると、なんとなくいろいろやらなきゃいけない気がして、やっと更新できました。なんでも追いつめられないとできない僕。
 とりあえずメリークリスマスです。
c0115950_11355671.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2009-12-23 11:37  

あたためどうなさいますか?

 おー、またコンビニで新しいフレーズ聞いちゃったよぉ。
「あたためどうなさいますか?」
 “あたため”っていうふうに名詞化しちゃって、お客さんに使うかなぁ・・・? 内輪の簡略語でしょ? 普通に「あたためますか?」じゃだめなの?
 でもこういうの多いよね。簡略名詞化しちゃって業界内で使っている言葉が、いつのまにか一般用語だと思っっちゃって、なんの違和感もなく使っちゃう。マクドナルドではじめて「たんぴんですか」って聞かれたときも、なにがなんだかわからなかったもんね。雀荘かっ。ま、日本語としておかしいわけじゃないけど、お客さんに使う言葉かなあって。今じゃ誰もが普通に使ってるけど。
 こんなときは、自分に同じ言葉を聞き返そう。お前はだいじょうぶか? うっかりそういう言葉使ってないか?って。
[PR]

by RyuSawachi | 2009-12-19 11:19  

Essay更新

 ひっさしぶりに本編「作詞家澤地隆」のサイトのエッセイを更新しました。実はこう見えても作詞家でございまして、そんなことにまつわる話を書きましたので、よかったら見てやってください。
c0115950_0333962.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2009-12-19 00:35  

振替輸送

 今日も東海道線と京浜東北線が止まった。
 京浜東北線が止まると、僕は東京に出るのがたーいへん。元町中華街駅まで行って、東横線で東京に出ないといけない。
 しかーし、振替輸送時の東急東横線の対応が素晴らしい。JRの振替輸送なのにね! 人身事故なんかだとJRは被害者みたいな態度なのに、むしろ東急東横線の方が素晴らしいってどういうこと? おかげさまでこんなときでも気持ちよく仕事へ。いつもありがとう東急さん。
 中高大学が東横線の駅にあったので、長いつきあいです。なんとなく愛着もあるし。
 でも、関西のJRってサービスいいよね? これは東と西の会社の違い? それとも土地柄、人柄の違い?
[PR]

by RyuSawachi | 2009-12-17 12:51