<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

フランクフルトからソウル経由成田

 フランクフルトから成田へは、やはり行きと同じようにソウル経由でアシアナ航空のビジネスで。帰りは疲れて、離陸したのにも気づかないくらいただただ寝てました。
 ソウルでは乗り換え時間が5時間。なので、まずは仁川空港でゆっくり買い物。フレグランスとキムチをお買い上げ。においのするのもばかりだけど。
c0115950_14135640.jpg


 で、そのあとはラウンジでゆっくり。
c0115950_14141170.jpg


 恒例のビールと辛ラーメン。なぜかうまいんだな、これが。
c0115950_1414221.jpg


 というわけで、長いヨーロッパツアーも無事終了。でも、9月にはまた10日ほどドイツへ行きます。今度はどこか近くの国に足をのばせるといいな。
[PR]

by RyuSawachi | 2010-07-31 14:24  

アテネからフランクフルトへ

 さて、アテネからフランクフルト経由であとは帰るだけ・・・と思ったのですが、なんとギリシャの公務員がストライキ。で、なんと管制塔が11時から15時まで機能しません。従って当然飛行機が飛びません。予約していた飛行機はちょうどその時間。困ったぁ。
 でも、どうにか他の便に変更してもらって、なんと5時起きでフランクフルトへ。ということは、フランクフルトで7時間も乗り換え時間ができてしまいました。ので、電車で街へ。と書くと簡単そうですが、知らない国で飛行機のチケットを変更するのも、電車の切符を自力で買うのも、英語が苦手な僕はなかなか大変。
c0115950_2344359.jpg

c0115950_23441811.jpg


 これがフランクフルト中央駅構内。
c0115950_23443540.jpg


 そして駅前。と言っても、なんだかそんなに人はいません。
c0115950_23445237.jpg


 そしてお目当てのソーセージ。
c0115950_2345949.jpg


 もちろんビールも。うんまっ! 道ばたで立ち食い。必ずパンがついてくるのもうれしい。
c0115950_23452483.jpg


 ぶらぶら街を散策したあと、おっきなフランクフルト空港に戻って、いよいよヨーロッパとさよなら。ルフトハンザ航空のコーポレートカラーが目立ちます。
c0115950_23453976.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2010-07-29 23:55  

ヨットハーバーでディナー

 アテネの中心から車で15分くらい走るとこんな港の風景が広がります。
c0115950_23375945.jpg


 ヨットハーバーを目の前にいくつものレストランが並び、夕日を見ながらまるで映画のような夕食。
c0115950_23381979.jpg


 なんだかCDジャケットになりそうな風景。
c0115950_23384371.jpg


 そしてやっぱりここでもまずは「とりあえずビール」。
c0115950_23395986.jpg


 おいしい魚料理。
c0115950_23403620.jpg


 ボリュームたっぷりのエビのパスタ。実は1人分はこの倍の量です。
c0115950_2341423.jpg


 心もお腹もいっぱいの夜に満足です。
[PR]

by RyuSawachi | 2010-07-28 23:55  

二度目のパルテノン神殿

 アテネと言えばパルテノン神殿。おととし以来二度目。まさか人生で二度もパルテノン神殿に行くとは誰が思っていたでしょう?
 で、二年間と同じポーズでカシャ!
c0115950_22442389.jpg


 パルテノン神殿から見たアテネの街並。二年前にもブログに載せたような?
c0115950_2245537.jpg


 夏のパルテノン神殿は暑い! で、ぶらぶらと降りてきながらレストランで休憩。
c0115950_22453198.jpg


 昼間っから、まずはビール。ドイツからずっとビールを飲んでいたような気もするけど、いやいや勘違い勘違い・・・。
c0115950_22463150.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2010-07-26 22:53  

プラカ地区で夕飯

 アテネの中心にあるのはなんといてもパルテノン神殿。でも、到着したのが夕方だったので、とりあえずパルテノン神殿近くのプラカ地区へ。
 夜遅くまで人がいっぱい。
c0115950_2394026.jpg


 ここでもやはりみんな店の前で食事。
c0115950_2395845.jpg


 僕たちも適当に店を決めて、まずはビールで乾杯。
c0115950_23101499.jpg


 ドイツと違って、ギリシャは魚も野菜も豊富です。
c0115950_23103029.jpg


 それにしてもギリシャはほんとに美男子、美人が多い! まるで街中モデルが歩いているよう。そして装いもセクシー。セクシーじゃなければ生きている意味はないっていう感じです。いいね!
[PR]

by RyuSawachi | 2010-07-25 23:15  

ギリシャへ

 さて、デュッセルドルフからフランクフルト経由で、今度はギリシャのアテネへ。
 フランクフルトの空港はとっても大きくて、移動がたーいへん。
c0115950_085690.jpg


 でもヨーロッパ内は一度入ってしまえばもうひとつの国と同じなので、なんのチェックもなく移動できるので、とってもラクチン。アテネは太陽がキラキラ!
c0115950_091855.jpg


 今回泊ったホテルはこんな感じの部屋。ホテルでもレストランでもそうだけど、日本に比べて欧米は室内が暗いですよね。蛍光灯なんてありえないし。目の色素の違いなのだろうか?
c0115950_094072.jpg


 せっかくこんなプールがついてたのに、忙しくて入れませんでした。残念!
c0115950_09598.jpg


 ドイツの暑さと違って、アテネはちょっと湿気があります。が、日本人にはこっちの方が合っているかな・・・?
[PR]

by RyuSawachi | 2010-07-25 00:43  

ドイツ番外編

 デュッセルドルフの路面電車です。乗りたかったんだけど、今回はチャンスがありませんでした。
 また9月に行くので、今度こそ。
c0115950_1633080.jpg


 ところで、日曜日はすべての店が休みです。平日でも早く終わっちゃうんですよ。
 で、街はこんなに閑散としてます。みんな家でゆっくりするそうです。違うよねぇー成熟した国は。どこかの国とは大違いです。
c0115950_1631014.jpg

c0115950_1625421.jpg


 工業製品のデザインがどれもこれも素敵なのですが、ゴミ箱でさえちょっとおしゃれ。
c0115950_162399.jpg


 そういえば、夏は日が暮れるのがとっても遅くて、10時くらいまで明るいんですよ。時間の感覚がおかしくなって、ついつい夜遊びしすぎちゃいます。

 ドイツは異常気象でとっても暑かったんです。36度から38度近くにまでなっていて、しかも通常はそんなに暑くないところなので、レストランでもホテルのロビーでもクーラーがありません。さすがにホテルの部屋はクーラーが効いてるけど、電車のなかもなまぬるい感じでほんとにきつかった!
 最近はそうでもないけど、そういえばドイツ車ってクーラーが弱いイメージがあるもんね。
 もう毎日汗だくのヘロヘロでした。
[PR]

by RyuSawachi | 2010-07-24 16:09  

ドイツでスペイン人と一緒にW杯決勝戦観戦

 なんだかもう遠い昔のようだけど、サッカーのW杯盛り上がりましたねぇ。で、なんと三位決定戦の日にドイツに到着。ちょうどホテルにチェックインの頃、ドイツが勝ったのをロビー横のバーで観戦。
 そして翌日。決勝戦はきちんと計画して、早めにテレビ放映しているレストランに陣取って、ビールを飲みながらみんなで観戦。
c0115950_049386.jpg


 スペインからの移民が多いドイツは、こんなふうに大盛り上がり。デュッセルドルフはオランダに近いのに、意外とオランダ人が目立ちませんでした。ま、性格もあるだろうけど。
c0115950_0495468.jpg


 勝った瞬間はもう狂喜乱舞。日本人5人で点数まで含めて賭けをしていた僕らは、勝手にあーでもないこーでもないと盛り上がっていたけれど、1対0でスペイン勝利と宣言してぴったり当たった僕は、勝手にスペイン人のなかに入って、一緒に狂喜乱舞したのでした。
 でも賭けに勝ったときのご褒美を決めてなかったので、結局賭けにならなかったんだけど・・・
c0115950_050691.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2010-07-23 00:59  

ナポレオンが通った店

 2年前にも行ったけど、また行っちゃいました。ナポレオンが通ったという店。ナポレオンが座ってた席というのまであります。ツム・シフヒェン。舌をかみそうな名前だけど。
c0115950_2103872.jpg


 肉。
c0115950_2105017.jpg


 肉。
c0115950_211410.jpg


 肉。
c0115950_211143.jpg


 ボリュームたっぷりだけど、どれもおいしいんですよ。つけあわせのポテトも抜群!
 ところで、ドイツって今頃は暗くなるのが夜10時くらいなんですよね。なんだか時間の感覚がわからなくなって、ついつい遅くまで遊んじゃいます。
[PR]

by RyuSawachi | 2010-07-22 02:20  

ビールビールビール

 ドイツと言えばやっぱりこれ。ビール!
 これは、フランクフルトに到着するなり駅で飲んだビール。
c0115950_0232089.jpg


 どこに行っても、どんな食事でも、昼間っから、もちろん夜もビール。
c0115950_023061.jpg


 デュッセルドルフで有名なのが、このアルトビール。ちょっと濃いめ。
c0115950_0224474.jpg


 ドイツのビールは日本のビールより濃いのはもちろん、ちょっとぬるめ。その方が味がしっかり伝わるのですかねえ。
 今回お世話になったドイツ生まれ、中高校日本、大学アメリカ、ドイツで仕事をしているユウタ君(もちろん日本語もドイツ語も英語もぺらぺ〜ら)が、「日本の飲み物って頭が痛くなるほど異様に冷えてますよね」って日本語で(もちろん日本語じゃないとわからないけど)言ってたのが印象的。うん確かに。
 そう言えば、ドイツではビール以外のコーラやスプライトもドイツではそんなにキンキンじゃありません。
 なんだろね?この違い。
[PR]

by RyuSawachi | 2010-07-21 00:39