<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ドイツ報告1

 ドイツから戻って1週間以上経つというのに、スーツケース以外なんの報告もなく、なにをやってんだと言われそうですが、なんとなくドタバタしてましてというか、睡眠が安定せずというか、ついつい夜は飲んでうたた寝の毎日でというか、そんなこと言いながら朝まで飲んでたりする日もあったりというか、ま、つまりその、さぼっていたわけでして、はい、大変申し訳ございません。

 でも正直に言いますと、ドイツも3度目ですし、いまさらあまりご報告することもないんですね。あの国とってもいい国だと思います。住みやすそうですし、みんな親切ですし、紳士淑女ですし、街はきれいですし、ちょっと頑固なところもありますが、でもほんとにいいところです。ただ、言いかえるとちょこっと遊びにいくにはとっても退屈なところなんですね。デパートは6時には閉まっちゃうし、専門店でも8時には終わっちゃう、日曜日はもちろんみんな休み。夜9時なんて街ん中真っ暗ですよ。

 ってなわけで、あまりお伝えすることもなく、なんだかだらだらしてしまいました。それでも一応ざっとダイジェストで書いていきましょうか。の1回目は行きの飛行機。

 今回は今話題になっているルフトハンザ ドイツ航空のA-380-800に乗ってフランクフルトへ向かいました。2階建てで、2階部分がファーストクラスとビジネスクラスです。
 生意気にもビジネスクラスでその話題にシートを味わってきました。だって日本の航空会社のエコノミークラスとたいしてかわらない料金で行ける上に、ヨーロッパ内で3便分のおまけがついてるんですよ!
 食事はウェスタンと和食から選べます。1食目をウェスタン、2食目を和食にしてみました。
 離陸、シャンパン、映画、ビール、白ワイン、赤ワイン、食事、睡眠、食事、映画、着陸の約11時間の旅。とっても快適でした。
 そうそう、大人気で満員だったのですが、ドイツ人がかなり乗っていて、みーんなお箸で和食を食べていたのには驚きました。

c0115950_23454525.jpg

c0115950_23455439.jpg

c0115950_2346241.jpg

 でも、残念ながらやっぱり食事もシートもサービスもアシアナ航空には負けるかな。
[PR]

by RyuSawachi | 2010-09-29 23:48  

RIMOWAのスーツケース

 こういうことを最初に言ってしまうのは、いわゆる番組的にはあまりよろしくないのですが、ドイツというところはたいへんいいところなのですが、実は僕にとってはあまりおもしろくないんです。ご報告は徐々にしますが、ところがところが、今回ものすごく心躍ることがあったんです。で、あとさき考えずにまずはその話から。

 前から欲しい欲しいと思っていたのが、いいスーツケース。しかもできればアルミ。RIMOWAかZERO HALLIBURTONか。これをいかにも旅慣れたふうに傷だらけにしてガシガシ使いたい。でも日本でまともに買うと十数万円。
 ところが、たまたまデュッセルドルフで食事をしに行ったシューマッハという店の隣にあった鞄屋さんに、RIMOWAがごろごろころがっていて、これがなんとみんな600ユーロ(今は1ユーロ110円くらい)ほどの安さ。もうこれは買うっきゃない! 僕が欲しかったものは在庫がひとつしかなくて、しかもほんのちょっと傷がついていたので、ここぞとばかりに値切ると100ユーロダウン。なーに、どうせ一回使えば傷だらけ。ラッキー! ということで衝動買い。
 
 神様ごめんなさい。荷物は全部入れ替えて、持っていったスーツケースはホテルに捨ててもらいました。

 もちろんこのスーツケース、成田に着いたときにはすでに傷だらけ。間違わないように貼ったステッカーも汚れて、でもこれがまた味があっていいんだなあ、とひとりで見とれるのでした。
c0115950_16333951.jpg

c0115950_16334735.jpg

 ちなみにこの写真は、買ったばかりの使用前のものなので、まだピカピカです。
[PR]

by RyuSawachi | 2010-09-23 16:41  

ちょっとさびしい旅行帰り

 ごぶさたしてました。10日間ほどドイツに行ってました。また少しずつご報告していきますね。
 それにしても、海外から帰ってくるとなぜかいつも少し切なくメランコリックになってしまいます。
 11時間のフライトを経て、成田からのリムジンバスでぼさぼさの髪を隠すための帽子と、ねむねむの目を隠すためのサングラスと、隠しきれない髭と、少しさびしくなっている横顔です。決して戦場から帰ってきたカメラマンではありません。
c0115950_10171.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2010-09-21 01:02  

また蕎麦

 いらっしゃーい。せいろいちまーい。
 なんともいい雰囲気の言わずと知れた神田やぶそば。急に食べたくなって、昼時に駆け込みました。
 この日は、鴨抜き、せいろ2枚、そば寿司。ほんとうは飲みたかったんだけど、仕事の途中だったので我慢。
c0115950_1113265.jpg

c0115950_1115863.jpg

c0115950_1121727.jpg

 また夕方行って、ゆっくり飲むぞぉー。ありがとうぞんじまーす。
 そばつゆは濃いので、つけすぎないでね。
[PR]

by RyuSawachi | 2010-09-09 01:24  

めろんウマっ!

 で、レコーディングの時にP-suke社長にメロンを丸ごと1個いただきましたぁ。
 これがぁ、うんま! すんごい甘かった!
c0115950_22193035.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2010-09-05 22:20  

Rieレコーディング

 きのうはRieちゃんのレコーディング。声の調子がイマイチだったので、この日は歌い方だけ確認。でも、楽曲は3曲まとまったので、年明けにCD化の予定です。春の歌です。
c0115950_22161417.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2010-09-05 22:16  

たいめいけんで早めのランチ

 1年に1回の健康診断は茅場町の診断所なんです。無事に終わって、暑い真っ昼間、胃のレントゲンのときの自分の身体の回転の早さに鈍りはなかったかどと反省しながら、なぜかぶらぶら日本橋に向かって歩いていると、そこにあったのはたいめいけん。ちょうど11時の開店時間じゃありませんか! 診断のために前日の夜から飲まず食わずだった僕は、おなかぺこぺこ。数人しか並んでいなかったので、迷わず列の後ろへ。タイミングよく1分ほどで店内に。5分もしないうちに満員。ラッキーっ!
 で、食したものは、50円のボルシチとランチのメンチカツ定食。なんだか足りなくてカレーライス。
 あー、食った食った。おいしかった!
c0115950_1395268.jpg

c0115950_14044.jpg

c0115950_1401652.jpg

c0115950_14033100.jpg

c0115950_1412676.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2010-09-01 01:42