<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10度目の上海

やっとドイツの報告もできたかという矢先、すでにお知らせした通り今度は上海に行ってきました。今回がちょうど10度目。でも2泊3日の短い旅。バタバタと忙しく、時間の合間を見てどこかへという余裕もないまま、そして新たな発見もほとんどないまま戻ってまいりました。残念!
 なにごともないまま帰りの空港でチェックインすると、満員のためビジネスクラスにアップグレードだという。ラッキー!
 ところが、ご機嫌な感じでボーディングしようとするとなんだか雰囲気がおかしい。よく理由もわからないまま出発が30分遅れ。ようやく乗り込んだもののいっこうに出発しない。機長やCAの説明では、どうやら中国の急な軍事演習で、朝から60機の飛行機が出発を止められていて指示待ちだという。ただ、はっきりした理由はわからないのだという。
 それから機内で待つこと2時間。ようやく離陸して、日本には3時間近く遅れて着いたのでした。あー、とりあえずビジネスクラスだったのが不幸中の幸い。
 それにしても中国って・・・!

あ、そういえばひとつだけ上海で新たな発見。タクシーはどれも料金が一緒だと思っていたんだけど、どうやら違うらしい。赤いボディーのタクシーはメーターの上がり方が早いとのこと。注意しましょう!

by RyuSawachi | 2010-10-17 00:38

ドイツ報告4

帰りの飛行機もルフトハンザのビジネス。行きで経験しているから、もうすっかり慣れた顔つきで空の旅を楽しみました。行きに見逃した映画を見ながら、やっぱり楽しみは食事。シャンパン、ビール、白ワイン、赤ワインをいただきながらゆっくり堪能しました。ご覧いただいているのはほんの一部ですが。デザートもチーズがあって充実してるので満足。
 お腹いっぱいになったらZOO。

さてそんなことを言っているうちに、今週はまたまた上海に行ってきます。ちょうど10度目の上海ですが、また新たな発見があるかどうか、乞うご期待。

by RyuSawachi | 2010-10-11 23:05

ドイツ報告3

なかなか更新できずにすみません。すっかり時間が経ってしまって随分遠い昔のことのようになってしまいましたが、続きです。
 ホテルに近くにあった市場です。旅は観光地もいいけど、やっぱりこういう庶民の生活に根ざした場所がとってもおもしろいと思います。
 野菜やソーセージや果物がいっぱい。食べかけで申し訳ないけど、なんでもないホットドッグがうまかったぁー!

by RyuSawachi | 2010-10-11 22:54

ドイツ報告2

さて、快適な空の旅でフランクフルトに到着すると、そこからデュッセルドルフへは乗り換えて飛行機で1時間ほど。でも我々は今回も電車で移動。乗り換え時間のことやデュッセルドルフ空港からのアクセスを考えるとその方が早かったりもします。おまけに風景も楽しめるし。

今回宿泊したのは、デュッセルドルフの街の真ん中にあるインターコンチネンタルホテル。前回泊ったヨーロッパ調のSTEIGENBERGER PARK HOTELとは違って、こちらはアメリカンで大きなホテル。ある意味では安心ですが、ある意味ではなんでもない普通のいいホテル。なんにも問題なく快適なのですが、僕はSTEIGENBERGER PARK HOTELのほうが好きかな。

ホテルの前にはこんなきれいな水が流れていて、そこは高級ブランド街です。

by RyuSawachi | 2010-10-03 23:18