<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

鼎泰豊の小龍包!

 そして、大好きな小龍包の店、鼎泰豊(ディンタイフォン)! 日本にもありますし、上海にも何店舗もあるのですが、今回は新天地の店でランチ。
 とにかく小龍包がうまいっ! 店内もとってもきれい! 言うことありません!
c0115950_1284034.jpg

c0115950_12976.jpg

c0115950_1291941.jpg

 それから、麺もうまいっ!
c0115950_1301454.jpg

 もちろんデザートも!
c0115950_1302416.jpg

 !づくし。
[PR]

by RyuSawachi | 2010-11-29 01:31  

上海蟹

 そしてなんと言っても今回のメインイベント! 上海蟹を食べる!
 これだけ何度も上海に行っているのに、まだ行けてなかった王宝和大酒店というホテルの中にある有名な王宝和酒家。やっとタイミングがあって行くことができました。
c0115950_2264140.jpg

c0115950_22655100.jpg

 ここはちょっと高級で、来店者もお金持ちそうで上品な中国人ばかり。とは言え、お腹いっぱい食べてもなんと一人5,000円程度。
c0115950_2295279.jpg


 カニ!
c0115950_227692.jpg

 かに!
c0115950_2271810.jpg

 蟹!
c0115950_232365.jpg

 ご機嫌!(手ぶれ気味)
c0115950_2273861.jpg

 んまかったなぁー。
[PR]

by RyuSawachi | 2010-11-28 02:33  

りゅうの夢

 さて、今回の上海ではいつもとは違うホテルに泊ってみました。街の中心まではタクシーで10分ほどかかるものので、空港からも近く、なにしろ名前がいい。龍之夢大酒店! ねっ、素晴らしいでしょ? これは僕が泊らないわけにはいきません。

 もともと外資系のホテルだったのを中国の企業が買ったので、つくりは立派で、でも比較的リーズナブルなのが特長。

 ところが、着いたら予約が入っていないとのこと。旅行代理店に電話したり、日本人スタッフに出てきてもらったりして、ようやくホテルのミスと判明。しかし、なんと部屋がまだ清掃できてなくて、さらに1時間待たされ、都合2時間遅れでチェックイン。

 ま、そんなこともあるのが海外ですね。

c0115950_030529.jpg

c0115950_0301767.jpg

c0115950_0302872.jpg

c0115950_0304230.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2010-11-24 00:32  

まずは新しい羽田

 今回は新しくできた羽田空港の国際線ターミナルから上海へ。とってもきれいで便利。ただ税関を通ったあとはそれほど店はないんです。それと、バスの場合国内線ターミナルからさらに15分はかかるので、時間に注意。でも、なんといっても40分前にチェックインすればいいというのは魅力!
c0115950_234093.jpg

c0115950_2341222.jpg

c0115950_2342460.jpg

c0115950_2343721.jpg

c0115950_2344761.jpg

c0115950_2345896.jpg

c0115950_235883.jpg

 そしてこれがスターアライアンスのラウンジ。成田空港ほどではないものの、今までの羽田空港のラウンジのことを考えれば十分です。
c0115950_2362559.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2010-11-20 23:07  

11度目の上海

 もう新しい発見はないだろうと思っても、毎回何かがある上海。またまた順番にご報告していきましょう。
 最初の写真は、今回初めて泊った龍之夢大酒店というホテルの部屋からの眺め。朝のラッシュ時です。高層ビルが多くて上海らしいですよね。
c0115950_22232555.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2010-11-20 22:23  

活気力

 お土産でいただいた正官庄の活気力。
 正官庄というのは、韓国の政府企業である韓国人参公社製造の高麗蔘製品についているブランドだそうです。
 紅参の濃縮液にオウギ、クコの実などの天然食物性原料と、活性ビタミン、無機塩類を配合して作られたいわゆる栄養ドリンクです。
 飲んだ瞬間、からだがポッポッ!
c0115950_1191498.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2010-11-13 11:10  

元町のおいしいプリン

 いただきもののプリン。地元横浜元町のEiko Moritaの手作りもの。もちろんとってもおいしいのですが、牛乳瓶のような容器がとってもかわいいんです。
c0115950_2253050.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2010-11-08 22:55  

つぶやいてます

 ブログを書くようになってから、すっかり公式サイトのエッセイの更新が少なくなってしまいましたが、最近はそのブログの更新も少なくなってきちゃいました。すみません。というのも、日々のあれやこれやそれやどれやはツイッターでつぶやくことが多くなってしまったから。
 もしよろしかったらフォローしてみてください。でも、見つけやすいような、見つけにくいようなです。ちょっとした仕掛けがあるのでご注意を!

c0115950_22353894.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2010-11-04 22:44  

RYU'S

 下北沢にある名前が同じ洋服屋さんです。店内もとってもおしゃれ。

c0115950_22241563.jpg

 なんとなく理由もなくなにか買ってしまいたくなります。が、ぐっとこらえて「見るだけ、見るだけ」と呪文を唱えて帰ってきました。
[PR]

by RyuSawachi | 2010-11-04 22:26  

生徒さんたちの個展

 先日、ビクター音楽カレッジの生徒さんたちが下北沢で個展をひらいたので行ってきました。手作りのとてもあたたかい個展でした。みんながんばってるね!
c0115950_0385415.jpg

c0115950_0391032.jpg

c0115950_0392640.jpg

[PR]

by RyuSawachi | 2010-11-04 00:40