人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海報告会その3

 一方、道ばたではこんな光景も。
 ちまきを作っているおばさん。
上海報告会その3_c0115950_23365725.jpg

 そして、なんだかわからないけど、ゲームに興じるおじさんたち。
上海報告会その3_c0115950_23373789.jpg


 写真では伝えられない中国があります。
 たとえば、人と人の距離感。日本よりはるかに近いんです。歩いていてすれ違う時にはほとんどよけるということはありません。なんとなく気持ちがわかってくれるだろうということはなく、しっかりと意思を伝えなければなりません。ルールは守るものではなく、自分がどうしたいかが優先されますが、自分のことは自分で守らなければなりません。
 いい悪い、好き嫌いは別として、いろんな国へ行って、いろんなことを感じることは、とっても大事ですよね。

 さて、来月はドイツとギリシャに行く予定。また、いろんなことを感じてきたいな!

by RyuSawachi | 2010-06-17 23:44  

<< 上海報告会その4 上海報告会その2 >>