人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広州と香港

 またまた中国!!
 今度は広州と香港で仕事。
 広州は・・・・・・ま、特に語ることはないです。都会なんですが、上海のように心打たれることはなにもなく、ただ広く、なんとなく平和で、でもなにもありません。
 治安があまりよくないと聞いていたのですが、おかげさまで今回はそういったことも特に感じませんでした。

広州と香港_c0115950_12482629.jpg ただ「食は広州にあり」ということで、広東料理はとってもおいしかった。
 特に点心。甘デザートは絶品で、かなり感動!!

広州と香港_c0115950_12472384.jpg そして、宿泊したシャングリラホテルはすんばらしかったぁーっ! もうなーんにも文句のつけようがありませんよ、旦那。もちろん日本よりかなり安く泊まれます。

 続いて、香港。
 ここは特別行政区。中国からでもパスポートが必要。
 広州から中国南方航空で40分。ところがところが、この飛行機が約1時間の遅れ。なのに、なーんの案内も、なーんのお詫びもありません。こんなこたーよくあることでってなもんでしょうか。これにはびっくりでした。

広州と香港_c0115950_1354314.jpg 香港はまるでマンハッタンのような風景。

広州と香港_c0115950_13552613.jpg こんなふうに浮かれてみたり・・・

広州と香港_c0115950_1356748.jpg ブルース・リーの銅像をバックに笑ったり・・・

広州と香港_c0115950_13565865.jpg ジャッキー・チェンの手形にあわせてみたり・・・

広州と香港_c0115950_13574051.jpg 街はやっぱり2階建てバスがたくさん。

広州と香港_c0115950_1358084.jpg 色とりどりでそこらじゅう2階建てバス。

広州と香港_c0115950_1402436.jpg その間を走る的士(タクシー)はみんな同じ色のTOYOTAクラウン。

広州と香港_c0115950_1422995.jpg 昼は日本にもある高級中華料理屋「福臨門」でまたまた幸せ。フカヒレのスープが絶品でした。

広州と香港_c0115950_14144612.jpg 夜の街。

広州と香港_c0115950_14132592.jpg 名物の看板が道いっぱいに突き出てます。

 香港は1泊だったので、ほとんど何も見ることができませんでしたが、かなりおもしろうそう。是非もう一度ゆっくり行きたいところです。

 広州にはまた5月に行きます!!!

by RyuSawachi | 2008-04-26 14:19  

<< 家でやろう さて、どちら? >>